木工房晃のグリーンウッドワーク

沖縄から送るグリーンウッドワーク中心の活動記録

琉球黒檀でスプーン⑤

スプーンの続き

 

塗装

塗料は必ず食品衛生法適合のものをつかいます。今回はウレタン塗装します。

ウレタン塗装は割と早くかたまりだすのでさっと塗ります。今回はスポンジを使いました。

f:id:wood_kou:20200630105314p:image

どこから塗っても特に問題はないです。最初の1回は多めに塗ってそれ以降は少なく塗ります。

塗ったら布で拭き取りします。拭き取るというか布でこすります。すると刷毛むらがなくなります。

乾燥させます。塗料によって乾燥時間は違いますが、今回使った物は90分でまた塗れるようになります。

塗装と乾燥を3.4回繰り返します。1回だけだと塗装が薄すぎて防水になりません。

繰り返し塗ったら1週間ほど乾燥させて完成。

f:id:wood_kou:20200630110752j:image

なかなかおもしろい模様になりました。

クロキは枝からスプーンにする方がいい模様が出る気がします。

 

クロキは生木でもある程度硬いですね。節のある木とか捻れてる木もあんまりグリーンウッドワーク向きではない気がしますし。でも頑丈な木なのでさじ面を薄くしたり持ち手を細くしたりしても全然大丈夫なのでスプーンとしてはかなり優秀な木です。僕はクロキは枝からスプーンにする方が好みですかね

 

またおもしろい木があったらスプーンにして色々比較とかしようと思います。

 

ではまた/