木工房晃のグリーンウッドワーク

沖縄から送るグリーンウッドワーク中心の活動記録

肥後守をカスタム

スプーン作りで使ったナイフ、実は肥後守です。

昔は鉛筆削りとしてよく使われていたらしいですね。僕が持っているものはホームセンターで買ったものてすが、よく切れるし研ぎやすいのでよく使っています。お気に入りです。

 


f:id:wood_kou:20200704192905j:image

f:id:wood_kou:20200704192902j:image

が、ロックのない折り畳み式なので親指で弁を押さえながら使っているとだんだん指が痛くなり長時間は使えません。

使い方が悪いとか指がまだまだ軟らかいとかいえばそれまでですが。

スプーン作りでも使いたかったのでカスタムしました。

まぁカスタムと言っても木をくっつけただけですけど。


f:id:wood_kou:20200704193726j:image

f:id:wood_kou:20200704193730j:image

シマトネリコという木を半分に割り、持ち手の形に掘り込んでくっつけ直すという超シンプルなカスタム。折り畳みはできなくなったので鞘を作りました。

 

今ではかなりのお気に入り

 

ではまた/