木工房晃のグリーンウッドワーク

沖縄から送るグリーンウッドワーク中心の活動記録

五角箸を作る③

五角形を作る 両端の断面に五角形の墨付をしてひたすら鉋がけ 先を細くするのは五角形を作ってからにします。 先を細くする 鉋をお箸の真ん中あたりからかけて先を細くしていきます。 5面とも均等に削らないと歪な五角形になるので同じ力加減で同じ回数ずつ…

五角箸を作る②

製材 斧で大雑把に落として鉋で四角くします。 厚めに削っていったんですが、この木は目が詰まっていて削るのが大変でした。逆目はあんまりえぐれずに短く切れる感じでした。 木目はあまりはっきりとはしていないですね 正確に1cm角ではないですがとりあえず…

五角箸を作る①

五角のお箸を作ります。 材料はシャリンバイ これも剪定されたものですがお箸なので節が無くひねりの少なそうなものを選びました。 初めて使うのでどんな木なのか楽しみです 皮むき 皮は薄くドローナイフで簡単に取ることができました。 画像ではわかりづら…

肥後守をカスタム

スプーン作りで使ったナイフ、実は肥後守です。 昔は鉛筆削りとしてよく使われていたらしいですね。僕が持っているものはホームセンターで買ったものてすが、よく切れるし研ぎやすいのでよく使っています。お気に入りです。 が、ロックのない折り畳み式なの…

琉球黒檀でスプーン⑤

スプーンの続き 塗装 塗料は必ず食品衛生法適合のものをつかいます。今回はウレタン塗装します。 ウレタン塗装は割と早くかたまりだすのでさっと塗ります。今回はスポンジを使いました。 どこから塗っても特に問題はないです。最初の1回は多めに塗ってそれ以…

琉球黒檀でスプーン④

スプーンの続き さじ面 スプーンのさじ面を彫っていきます。全体を仕上げてからでも別にいいんですけど、首が細くなったらさじ面に力を加えた時に折れるかもしれないのでさじ面から彫ります。 スープスプーンなら深め、カレースプーンなら浅めというか深くし…

琉球黒檀でスプーン③

スプーンの続き 荒削り ナイフでひたすら削るのも楽しんですが、時間もかかるし疲れるので斧やドローナイフで荒削りします。下書きとかするとどれだけ削ればいいか分かりやすいですね。 今回はドローナイフを使いました。 ドローナイフは両端に持ち手が付い…

琉球黒檀でスプーン②

スプーンの続き 皮むき グリーンウッドワークでは皮は剥がさずに半割り荒削りをする場合がほとんどだと思いますが、クロキの皮は厚いし硬い。今回のクロキも皮の厚さ5㎜ほどありました。 皮が厚いと木の節やひねりが分かりづらいので割るときに節をよけづら…

琉球黒檀でスプーン①

琉球黒檀でスプーン作ります。 剪定された直径6㎝くらいの琉球黒檀の枝です。 沖縄ではだいたいクロキと呼ばれています。三線の棹が一番知られていますかね?芯が黒くなっているのが一般的なイメージだと思います。 グリーンウッドワーク用に切った枝ではな…

はじめまして

はじめまして 木工房 晃(こう)といいます。 グリーンウッドワークとは グリーンウッドワークとは乾燥していない生木を電動工具や機械を使わず手加工で物を作る木工のことです。 これからグリーンウッドワークについて書いていくんですが、今回は自己紹介をし…