木工房晃のグリーンウッドワーク

沖縄から送るグリーンウッドワーク中心の活動記録

五角箸を作る③

五角形を作る

両端の断面に五角形の墨付をしてひたすら鉋がけ

f:id:wood_kou:20200724111352j:image

先を細くするのは五角形を作ってからにします。


f:id:wood_kou:20200724111916j:image

f:id:wood_kou:20200724111919j:image

先を細くする

鉋をお箸の真ん中あたりからかけて先を細くしていきます。

5面とも均等に削らないと歪な五角形になるので同じ力加減で同じ回数ずつ削ります。

 

完成

f:id:wood_kou:20200728101041j:image

完成!ではあるんですが正確にいうともう手が加えられないという感じです。

鉋がけを失敗して逆目が出てきてしまいました。

f:id:wood_kou:20200728102526j:image

これを直そうとするとかなり削らないといけないなく先が細くなりすぎるので毛羽立ちだけ取ってごまかします。

そして何より


f:id:wood_kou:20200728103135j:image

f:id:wood_kou:20200728103138j:image

まっすぐですらない

生木ゆえの歪みもあるかもしれないですが均等に鉋がけできてないのは明白。

逆目といい鉋をうまく使えてない証拠ですね。

 

ではまた/