木工房晃のグリーンウッドワーク

沖縄から送るグリーンウッドワーク中心の活動記録

琉球黒檀でスプーン④

スプーンの続き

 

さじ面

スプーンのさじ面を彫っていきます。全体を仕上げてからでも別にいいんですけど、首が細くなったらさじ面に力を加えた時に折れるかもしれないのでさじ面から彫ります。

f:id:wood_kou:20200629120716p:image

スープスプーンなら深め、カレースプーンなら浅めというか深くしすぎるとスプーンの中に残るのでそんなに深くない方がいいです。チャーハンは浅すぎると食べづらいので程よく深く。

 

仕上げ

ナイフを使って仕上げます。f:id:wood_kou:20200629121916p:image

ナイフは一度に大きく切らずに山になってるところを少しずつ落としていくように切ります。生木なので切りやすいですが、節の周りは硬く逆目にも注意が必要です。

さじ面の裏は厚みを確かめながら削らないと薄すぎて割れやすくなります。

 

完成

f:id:wood_kou:20200629122704j:image
f:id:wood_kou:20200629122815j:image

ナイフ仕上げにするかペーパーで仕上げるかはお好みなんですが、ささくれだけはとった方がいいです。これはペーパーで仕上げました。

 

次は最後の塗装です

 

ではまた/